はじめての投資・資産運用

投資はちょっと・・・と思って敬遠してきましたがこのままでは日本ヤバい。自衛のためにも勉強せねば!はじめての投資と資産運用ブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本の株式市場の動向見込み

2015年度のGPIF運用損失が5.3兆円とでてきました。2015年の株価でこの損失ですので、今年度以降、さらに厳しい損失が見込まれます。 その日本の株価、今後のトレンドを大きく見たてるのに必要な情報があります。 日本の株式市場の動向見込み 「海外投資…

マンションの買い時判断指標

人生最大の買い物、不動産。 この数年、日本の都心部の不動産価格は上昇を続け、マイナス金利も相まって一層過熱してきています。一方、バブルの記憶がある日本人には、いつかは弾けるのでは?と疑心暗鬼になりながら、不動産の買い時判断に迷われていると思…

世界経済、日本経済を左右する2つの最重要指標

「アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひく」。 戦後の日本経済を象徴する言葉ですが、結局は未だに日本の経済はアメリカ次第なのは変わらないように思います。 アメリカで起こったことが、日本経済に大きな影響をあたえる。 であるなら、アメリカ経済…

確定拠出年金(DC)が2017年より便利になる。

確定拠出年金(DC)が2017年1月1日より便利になります。「使わないともったない制度」の要点を下記にまとめました。 確定拠出年金(DC)2017年からのPoint ①誰でも使える制度に変更 ②中小企業が導入しやすくなる などなど。 個人にとって一番大きな…